おいもここ[oimo&coco.]の
フランチャイズオーナー
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おいもここが目指すもの

〔地域密着・流行りを追わない〕

〔愛される店づくり〕

“ まちを彩る焼き芋屋さん ”

もっと親しみやすく身近な存在に。

とびっきりの笑顔とあたたかさで

日常を彩るわくわくな体験と

美味しさを提供します。

おいもここ[oimo&coco.] まちを彩る焼き芋屋さん 日本中をおいもでホッ♡ おいもを通して、何ができるかな? ホッとするしあわせの瞬間を あなたとあなたの街に増やします とびっきりの 笑顔とあたたかさ もっと親しみやすく身近な存在に。 とびっきりの笑顔とあたたかさで 日常を彩るわくわくな体験と 美味しさを提供します。 素材のおいしさ。 懐かしくなるようなおいしさも 概念を覆すスイーツのような驚きも。 厳選された素材から 農家さんの愛情と想いを受け継ぎ 独自の製法で焼き上げます。

① 焼き芋へのこだわり

厳選素材/独自製法

「素材」へのこだわり

美味しさは作り手の方の愛情とこだわりから。 産地に直接足を運び、これまでの100軒以上の産地・ブランド・農家さんより、 時期にあわせて最高のものを選び抜いています。

「焼き方」へのこだわり

時間帯による温度変化・水分量を毎日モニタリング。 遠赤外線でじっくりと気持ちを込めて。数値を蓄積し、季節・品種・土壌環境の 特性によって1本1本のさつまいもの個性に合わせた独自製法で焼き上げています。


「品質管理」へのこだわり

貯蔵の期間・方法も素材の状態を左右させます。品質管理の徹底された農家さんから仕入れ、焼き上げ直前まで、 温度・湿度管理した環境で長期熟成。最大限、甘さを引き出します。


② 2本立ての加盟プラン

プランA
《トライアル/販売パートナー》

販売のみのプラン

本部で一括してさつまいもを仕入れ・焼き上げたものを
急速冷凍し納品。冷凍や冷やしのまま or 解凍して提供。
その他冷凍スイーツのギフトBOX等

低リスクでの確実な収益化が可能。

簡単なオペレーションにより導入の敷居が低い。

設備・人手・時間等の空いたリソースを活用できる。

メイン業態と+αを前提とした相性がよく、テイクアウトに特化。


プランB
《 独立パートナー 》

さつまいもの仕入れ・焼き上げ・選別・販売までを自社にて一貫して行うプラン

プランAに比べ高い利益率

焼き上げの香りや焼き立て時間の告知によるライブ感で売上UP

現地での焼き上げ・販売の研修。
その後のより重点的なサポートあり

仕入先の共有による
品質の安定と、原価のコスト削減の両立

焼き芋専門店として、独立した店舗とすて特化し、
地域に根づくことを前提とする。

 ③ 商品イメージ

焼き芋

プランA:冷凍状態ですでに本部にて 選別し、
焼き上げてあるものを仕入れ。

※賞味期限:製造から6ヶ月

① 個装パックの冷凍・冷蔵のままの販売

② 温かい焼き芋の状態での販売 解凍は
レンジ・トースターを簡易的な設備で導入可能。


プランB:さつまいもの仕入れ素材を共有し、
御社にて焼き上げ・選別を行う。


年間を通じて仕入れ可能。
品質の安定のため産地指定でなく、農家さんしていでの取引のみ。
ねっとり系を中心に、希少な品種・ブランドの取り扱いあり。

おいもスイーツ

◎ 焼き芋ジェラート(カップ or バルク)

焼き芋&milk / 濃厚 / 世界一濃い。
選べる3種の濃さあり

◎ 濃厚焼き芋バスクチーズケーキ

冷凍・冷蔵にて販売可能。


◎ 素材な焼き芋ケイク

冷凍・冷蔵・常温にて販売可能。


その他、季節限定で焼き芋のティラミス・テリーヌ
カヌレ等を展開予定。


単価の高いギフト用BOXあり

④ 弊社事業
ココット と おいもここの
差別化

《これまで》
by cocot ココット おいも屋さん

自社でWEB・SEOに強い。


「焼き芋 キッチンカー」
「焼き芋 オンラインストア」

Googleの検索ページの1ページ目に掲載
(広告費用ゼロ)

安定した売上


単月 最高売上250万円(スタッフ2名)

22年ベストお取り寄せ大賞
部門で金賞 1位受賞


めざましテレビ取材・JRA CM素材
朝霞市ふるさと納税

渋谷MODI・横浜そごう催事出店

横浜赤レンガ倉庫 長期イベント等

▶ しかし、人ありきで成り立ち、
拡大を前提とした
作り込みをしていない。



《これから》
by おいもここ[oimo&coco.]

多店舗展開での強みを活かす。

1店舗のみココット以上に

SEO対策・広告に力を入れることよる効果、
ブランドの認知の拡大スピードが速い。


確実な収益化

低リスクで確実な収益化を目指せる
販売のみの形態(プランA)で継続。

もしくは、プランA→ 独立(プランB)への移行とトライアル期間があることで独立時の
成功予測が立ちやすい。

WIN-WINの関係で、多店舗展開が可能。

独立店舗による高利益

大きなロットで生芋の仕入れを確保するため、
独自で仕入れ開拓をするよりも
高い品質と仕入コストを落とすことが可能。

席数なし小さな坪数で安定的に
高い利益を生むことができる。

ABOUT 代表について

おいもここ[oimo&coco.]の代表
ココット店長 かたよせ


茨城県出身。さつまいもが身近な環境で育つ。

大学時代はバックパッカー
その後リハビリテーション専門病院にて3年間勤務。
退院後の地域にこそ、自由な関わりと可能性があると
世代幅広く愛される焼き芋屋さんに転身。

現在は静岡を拠点に
お芋に人生を捧げることを決め、
おいもカンパニーとして株式会社noniiを設立。

25歳(2020)でキッチンカーの焼き芋屋さんココットを開業し、
現在に至る。おいもここ[oimo&coco.]FCブランド 2022年開始。

現在も、自身で農家さんをまわり
素材の追求と焼き方の追求をし続ける。

おいもここ[oimo&coco.]の
パートナー2つの加盟プラン

プランA:販売のみの低リスクの形態。
プランB:仕入れから焼き上げ・販売まで
本格的な独立形態。

プランA
《トライアル/販売パートナー》

¥ 8,250

/ 月額(税別)

加盟金:16.5万円(税込)

別途、宣伝広告費


低リスクでの確実な収益化が可能。

簡単なオペレーションにより導入の敷居が低い。

メイン業態と+αを前提とした相性がよく、

テイクアウトに特化。


プランB
《 独立パートナー 》

¥ 16,500

/ 月額(税別)

加盟金・研修費用:88万円(税込)
(プランA→Bの場合 72万円(税込)

※オープンから2年間:月額27,500円(税込)
以降:月額 16,500円(税込)

別途、宣伝広告費


プランAに比べ高い利益率

現地での焼き上げ・販売の研修。
その後のより重点的なサポートあり


仕入先の共有による
品質の安定と、原価のコスト削減の両立。

焼き芋専門店として、特化し、
地域に根づくことを前提とする。


資料請求にてさらに詳しく

SNSでのキャンペーンおよび 販売店舗検索サイト
パートナー専用サイトにて在庫状況・マニュアル等の情報の集約

2つのプランの加盟条件/強み・弱みについて
必要な初期投資の詳細
本部と御社の役割分担とサポート内容

広告宣伝について
仕入れの価格表

その他、ご不明な点は面接時にお答え致します。

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導入までの流れ・スケジュール感

焼き芋専門 oimo&coco. [おいもここ] 2つのパートナープラン
販売のみ・トライアル/独立パートナー

 

 この度は、oimo&coco.[おいもここ] 販売パートナーおよび独立パートナーに関して、ページを拝見くださり誠にありがとうございます

弊社の事業は、おいも屋さん 「ココット」として、地域の中の小さなキッチンカーからスタートしました。

はじめはビジネスとして戦略的にはじめたものではなく、代表個人がただただ「焼き芋が好き」という気持ちからスタートしたものです。
しかしながら、事業として進めていく中でこの「おいも」には多くの要素から、今後も大きな可能性を感じています。

以下に提案したい内容と合わせて、ご説明させていただきます。

焼き芋の人気と市場規模

 競争の激しい飲食業界で、タピオカ、高級食パン等々
急成長のブームが来るものには、大きな衰退もつきものです。

そして焼き芋も現在、第4次ブームとも言われています。

さつまいもが日本に伝わってきた江戸時代。「栗より甘い十三里」として『第1次ブーム』
明治時代から関東大震災にかけてのは、食料危機を支えるものとして『第2次ブーム』
戦後の高度成長期とともに、リヤカーや軽トラの石焼き芋屋が登場した『第3次ブーム』

そして、現在はねっとり系のスイーツのような甘いさつまいもの品種の登場や、
健康志向の高まりからも、年齢や性別を問わずさらに注目が高まり、『第4次ブーム』といわれています。

季節問わずメディアにも多く取り上げられ、大手企業、コンビニ業界の参入など、
単なる「冬の風物詩」といった存在を超え、市場規模の大きな業界へと変化してきています。

そして、この焼き芋の人気はタピオカのようなブームとは異なり、一過性のものではないと考えます。

昔から老若男女問わず、愛されるものであることは誰でも想像しやすいかと思います。

スイーツという位置づけでも、米やパンのような主食の代替にもなる食という位置づけとも捉えられ、
日常に溶け込みやすいさつまいも・焼き芋は、今後も市場規模として長期的な成長が見込めます。


拡大していく市場の中で、優位なポジションを取るためには当然差別化も必要です。
スーパーとは完全に異なる仕入のルート、素材の選別・管理で付加価値を持ち、
また乱立しつつある専門店とも違ったビジネスモデルで展開していきます。

プランを2つに分かることで運営する皆さまにもリスクを少なく、
そしてより収益の見立てがついた上でスムーズに利益率を上げていく方法をご提示させていただきます。


ココットとoimo&coco.

弊社では、「ココット」というお店としてスタートしました。
キッチンカーとECサイトという形態で事業を運営していきております。

参考:ココットHP《 https://cocot.shop
ココット オンラインストア《
https://store.cocot.shop


お店のコンセプトや想いからも、
ココットにとって「お芋」はひとつのツールであり、
お店に立つ「スタッフ・ひと」の要素が強く、
拡大させていくことを前提をした展開、お店づくりをあえてしない世界観で運営しております。

しかし、前章で記載の通り、市場としての可能性も大きく感じており、
個人のお店としてでなく、間借り・フランチャイズという形をとることで、
パートナーとなってくださるオーナーさまのリスクを限りなくゼロの状態で、各店舗の売上・利益を上げ、
より大きな規模で、さつまいもの素材としての魅力を広げていきたいと考えております。

ココットの実績

ココットではコロナ禍でまん延防止措置がでている中でも、スタッフ2名で単月売上 250万。
催事出店では、1週間で200万円以上

渋谷MODIでのポップアップ出店 / 横浜赤レンガ倉庫の長期イベント出店 /
JRA(日本中央競馬会・21年秋ver.)のCM素材に起用 / めざましテレビの焼き芋特集取材 等の実績もあります。

また、特定の農家さんと直で、大きな仕入れ量と継続的な取引を確保することで、
同業他社よりも高い品質を維持しながら、高い利益率を出せることも強みのひとつとしてあります。

そんな中で、あえてこれまで運営しているココットで広げていかずに、
oimo&coco.で事業としての広がりをさせていくことには、長期的な戦略として、大きな意味合いを持ちます。



oimo&coco.の2つのプラン

《プランA》:販売パートナー/トライアル

 弊社の品質と焼き方にこだわった独自製法の焼き芋を冷凍で仕入れる形となります。既に焼き上がっているため、製造の手間やコストがなく、冷凍のため廃棄のリスクもありません。簡簡単なオペレーションでメインの事業+αの売上・利益を上げることができます。
メイン事業の空いたリソースを有効活用できるため、初期投資も大きく抑えてはじめることが可能です。


特徴①:空いたリソースの有効活用

 時間/人手/設備。 大きく分けてこの3つを有効活用していけることがoimo&coco.のプランAの特徴です。
例えば、飲食店でランチタイム需要は高いものの、15時前後の売上がなかなか上がらない。
お店は営業しているため、人件費がかかるばかりで、時間とスペース/設備はフルに使い切れていないという場合、
メイン+oimo&coco.で空いたリソースを有効活用して、売上・利益を上げることができます。

特徴②:新たな客層へのリーチと買い回り効果

  メインで提供している料理やサービスでの既存のお客さまの層だけでなく、「焼き芋」を入り口に新たなお客さまへのリーチが可能となります。
性別・年代・客単価等、詳しくは資料請求・面接時にもお問い合わせください。
新たな客層へのリーチにより、買い回りによる相乗効果も期待できます。

特徴③:初期投資額の少なさ。スモールスタートで低リスク

空いたリソースの有効活用がプランAでは、初期投資が新規事業と立ち上げる場合と比べ、大幅に低くはじめられます。
投資に対して必ずしもリターンが返ってくることが約束されないことは事業の中で多くありますが、
初期投資も仕入れも「スモールスタート」できることで、oimo&coco.の導入による赤字のリスクは限りなくゼロに近くあります。
oimo&coco.では、事業の規模に柔軟に対応していくため、仕入れの最小ロット数を小さく設定しています(焼き芋の最小ロットは6kg〜(Mサイズで約26〜33本))。
在庫を大きく抱える必要はありません。
また、大半の飲食店で既に整っているものを有効活用でき、追加の看板や梱包類の消耗品のみの投資で1〜2万円ではじめられる場合が多いです。
※2022年5月時点の加盟店オーナー様には加盟金や、今後のロイヤリティもなくはじめられます。

特徴④:廃棄ゼロ

プランAでは、弊社にて焼き上げたものを冷凍で仕入れる形となります。
小ロットから仕入れ可能で、冷凍で6ヶ月持つため、都度、必要な量だけ温めることで簡単に提供が可能です。
ディスプレイ後の商品は、焼き芋として次の日に持ち越すことはできませんが、廃棄とせずに、有効活用できる仕組みを取っています。

特徴⑤:自由なメイン事業の形態

oimo&coco.では、居酒屋・カフェ・惣菜店・キッチンカー・フィットネスジム等、メイン事業との組み合わせが比較的自由に組むことが可能です。

看板の出し方も、oimo&coco.としての統一感を出すことも優先しますが、各店舗の販売・イメージ戦略にできる限り添えるよう販売パートナーさまと話し合いながら進めさせていただきます。
飲食店でなくとも、焼き芋という商材のため、保健所関係の許可も比較的ハードルが低く販売を開始することができます。

※なおプランBの独立プランでは、導入できる店舗形態に制限を設けています。

特徴⑥:オペレーションの簡単さ

販売のみのプランAでは、特別な研修は必要なく、
弊社にてマニュアルを配布し、アルバイトやはじめての方でも簡単に提供可能です。

※プランBでは、仕入れから焼き上げ等の素材の選別、焼き上げまで一貫して管理してもらうことになるため、
弊社にて一定時間以上の研修を受ける必要があります。

特徴⑦:時間帯に左右されない

焼き芋は、主食の代替としても、スイーツとしても捉えられ、
他の商材に比べても時間帯に左右されずに、1日の中でバランスよく売上を立てることが可能です。

特徴⑧:夏でも高い売上

焼き芋は冬のイメージも持たれやすいものですが、夏が冬の売り上げを超えることもあります。
理由としては、夏はあつあつの焼き芋以外の選択肢もできるためです。
冷やし芋/oimoジェラート/焼き芋フラッペ等の提供できるバリエーションが増えることで客単価の向上が見込めます。

特徴⑨:素材の品質

  素材そのままのよさを引き出す「焼き芋」を扱う中で、素材の品質は最優先で徹底し、強みとしています。
独自ルートの仕入れにより、スーパー等とは異なる品質を維持しています。指定の農家さんから直で品質のブレを少なく。
また、あえて産地の指定や1か所に絞らず、少数ながら複数の仕入れ先を確保し、時期によって最適なものお客さまへ届けていく体制をとっています。

また、スーパーや市場はもちろんのこと、他の焼き芋専門店では、卸せない仕入れ先からも確保。
土壌環境や作り手により食味や品質は変わり、自然のものでもあるため、常にアップデートしていけるよう、直接農家さんに足を運び、今後も品質向上を図っています。

《プランB》:独立パートナー(製造〜販売)

プランBは、プランAの初期投資を低く、販売のみとなる手軽さとは異なり、
仕入れ〜焼き上げ、その間での品質管理も含めて、オーナーさま店舗にて行う形となります。

導入コストと、設備や人のリソースはさらに必要となりますが、高い利益率を得ることができます。
仕入れ先はoimo&coco.のブランドとして指定のものとなります。

はじめからプランBからのスタートは、売上予測が立てづらく、
プランAにて販売エリアでの地域特性や相性を実証し、特定の条件をクリアした方のみのご案内となります。

再現性の高さも大きな特徴で、素材と焼き方を共有することで、経験則に基づくものをできる限り排除し、
マニュアル化した中で、属人的でなく、常に一定の品質が提供できる仕組みを提供致します。

お問い合わせ先

株式会社nonii
代表取締役 片寄 裕介/ Yusuke Katayose

メール:info@nonii.co.jp
電話:
054-330-1710